いつもお世話になります。 どなたかこの問題の③の解き方を教えていただけないでしょうか?

画像

算数 | 中学数学86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/12/3 23:18

その他の回答(2件)

29/12 分子は 月 を表すので 分子を12以下にします。 29÷12=2.4166…① (分子)/(分母)=2.4166 ➀を2.416として近い分数を考えます。 分母1のとき 分子2.46 分母2のとき 分子4.832 分母3のとき 分子7.248 分母4のとき 分子9.664 分母5のとき 分子12.08…ア 分母6のとき 分子14.4…ここからは分子が12を超えます。 分母7のとき 分子16.8 分子を整数にした場合 アが近似値として最も 29/12に近いといえます。 12/5 より 12月5日

29/12に最も近い分数を求めます。 29÷12=2.41・・なので 約24/10=12/5 答え:12月5日