公務員試験に落ちました。就職浪人します。まあ専門学校に行くけど、親に、「お前は専門学生ではなくただの浪人生だ」と言われています。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 私は今18歳ですが、与えられた1年で勉強しながら好きなことに携わろうと思うことができました。これからも悩む事があると思いますが頑張って生きていこうと思います。

その他の回答(2件)

はい、そうなります。貯金なんてできません。正社員で飲食店に就職したら、土日祝日は必ず出勤、有給はほぼ取れない、昇給はしない、貯金もできません。いつ潰れるか分からないし、福利厚生や収入が全く違います。 公務員になったら休日に保護犬の活動ができるし、オシャレなカフェにも好きなだけ行けます。カフェの店員になればカフェに行く余裕もない生活になります。好きな服も買えない、旅行にも行けない、カフェでの仕事に人生を捧げるカフェの奉仕者になるならカフェ店員になってください。

ID非公開

2023/12/3 22:49

フリーターは昇給が望めない場合が多く、長期間の勤務には適していません。公務員より生活が苦しくなることは容易に想像できます。 しかし、決して公務員が最善の選択肢という訳ではなく、ここには親御さんの誤解があるように思えます。 興味のある仕事が出来る会社の正社員募集に応募してみませんか。正社員なら親御さんも納得されるかもしれません。