免許取消しになって、無免許運転の人が運転してる車に乗って警察に捕まった場合、処分受けるのは運転してた人だけですか?無免許知らなかったは通用しないんですか?

運転免許179閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

本当に無免許だと知らなければ、罪に問われることはありません。 ただ、根掘り葉掘り聞かれると思います。 おそらく同じようなことを何度も聞かれると思います。そこでボロが出て「本当は知ってたんですよね」ってこともあるかもしれません。

滅多に話もしない人のクルマに同乗しただけなら「知らなかった」も通るかもしれにけど、例えば同世代の友だち同士なら、その信憑性はいささか疑問で、徹底的に調べられますよ。 犯罪者を炙り出すのですから、誘導尋問まがいのことも平気でやってきます。 取り調べ慣れしていない一般人なら、簡単に落ちます。

「確実に知り得た」と判断されても 未就学児は罪に問われないでしょうし、年少者もそれほど厳しいことにはならないと思います。運転手の部下・後輩などで「恐喝などにより強制的に乗車させられた」と認められたら罪に問われない可能性もあるでしょう。 いずれにしても早めに弁護士さんに相談することをおすすめします。