ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

めっちゃ分かりやすかったです!! 詳しくありがとうございました! m(_ _)m

お礼日時:2023/12/3 23:21

その他の回答(4件)

ニガウリ⇒ニガーリ⇒ガーリ⇒ゴーヤとなります。沖縄の発音では。

ゴーヤの正式名称は? ゴーヤです! 和名は「ツルレイシ(蔓茘枝)」または「ニガウリ(苦瓜)」といいます。 ゴーヤが全国に普及したのは1990年代になってからです。 以来、ゴーヤという呼び名が定着したようです。 また、ゴーヤは英語で「Bitter gourd(苦い瓜)」や、 「Bitter melon(苦いメロン)」と呼ばれることもあるそうです。

レイシなんて呼び方もあるみたいです。 地域によって呼び名が違うようです。

3つある ゴーヤー(別名ツルレイシ、ニガウリ) ↑和名