ID非公開

2023/12/3 23:14

33回答

B型作業所をやめたいのに、やめさせてもらえない場合、医師の「通うのは不可能」という診断書があれば、やめさせてもらえるでしょうか?

福祉、介護 | メンタルヘルス99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/3 23:25

スポーツジムに通うなどしようと思っています 引きこもりにはならないつもりです

その他の回答(2件)

事業所利用契約書に 契約終了(契約解除)の項目があるので それに沿ってやめる事が出来ます。 大概は30日前までに文書で 連絡とか記載されているかと思われますが。

やめさせてくれないのは違法になりますが、障害者が違法だと主張しても事業所が考えを変えるということはほぼないので、事業所が所在する地域を管轄する市町村役場の障害福祉課指定指導係に「虐待を受けている」と通報してやりましょう。 障害福祉サービス受給者証が事業所預かりになっており返却されない=やめさせてくれないということであれば、障害福祉課で「就労継続支援事業B型の○○ってところをやめたんだけど、受給者証を返却してくれないんです。事業所は○月○日付でやめたので、就労継続支援事業の支給量取り消ししておいてください」と言えばOKです。 これを役所に言った後、事業所が報酬くれって申請出すと、障害福祉サービス報酬不正受給となり事業所代表が有罪です。 あとは事業所からの電話は着拒にするか、録音するなどして自衛措置を講じてください。自宅に凸してきたら絶対に玄関を開けたりせずに「不審者がいる」と110番通報して警察にお持ち帰りしてもらってください。