24歳女です。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

HSPとてもしっくりきました…。 ありがとうございます。 みなさんも色んなお言葉を下さり、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

コミュ障は障害レベルで精神疾患の「社交不安障害」に近いものですが、 自信が無くてほとんど人と関われなくて生活に支障を来たしているならばその社交不安障害の可能性があります。 コミュニケーション障害はコミュ障(社交不安障害)とは別物で、 人とは関われるものの、上手く言葉を発することが出来なかったり、相手の言っている意味が理解できなくて言葉のキャッチボールが上手くいかなくて、人間関係に支障を来たしている状態の事を言います。

知恵袋の自己紹介参照。 = 個人宅をピンポンして、 120万から400万くらいまでの エコ、リフォーム商材を 月給なく、フルコミで売って 生活してます。45歳、男です。 但し、1契約で手取りが 販売金額の半分で、 従業員時代は、月20件とか 毎日契約とかしてました。 月3件ノルマの会社で。 = 経営大学の時に、 アニメ、ゲーム、漫画、 パソコンオタクで ぼっち飯、便所飯、ネカマやる、 2次元嫁がエッチされる同人誌を コミケで買い漁るとかだったので、 22歳、社会人時点の俺は 質問者よりひでえかもしんない。 カラオケもアニソンのみしか知らん。 キャンパスライフ無縁。 女の子と付き合った事なく童貞。 = こら、まずい。と思い、 修行を行なった結果が 最終的に自己紹介。 = >疎外感 ふーん… = >仕事に行きたくなくて 言いたい事は色々あるけど ふーん… 紙面が足りねえし、長文になるからな。 説教すると。 = >自分の悪口だと思うまで、 あーわかるわ。 で、それがどうした?と 自分に激しく口論する もう1人の自分もいる。 未来の経営者になった 自分か、過去お父さんに鍛えられてた 4歳くらいからの自分であろう。 ガキの頃の方が強かったくらいだぜ。 将来が末恐ろしい…とか、 今の内にどっか修行に出すべきだ。 とかお客さんらに言われて。 小さい頃は、おじちゃんは どんな仕事して、幾ら貰ってんですか? とか、仕事の事を聞いたり 偏見なかったり、 仕入れに付き合えば 八百屋の卸とか蕎麦の卸とか見れば こいつらの元には、何故、幾らで どの様にして、これら並んでんだよ? 生産者?とか、そーゆー事に興味ある ガキだった。 だから、お客さんが この子は、普通の子と違う! とか言ってた。 いつまでも きっと人に使われてはいない。とか。 何かそこらの子供と違う事で 虐められてたのよ。 こいつ、変わってるって。 虐められてから 俺について来れる奴は ついてくれば良いし、 ついて来れない奴は ついて来なくて良い。 とかに変わったり、 好きな事だけ全力で調べてする。 とかに変わったかなあ。 俺からすれば、質問者に 皆の生産分から、生きれる金をやる リーマン世界の方が謎だったもん。 営業でも月契約0に20万などと。 月1円も貢献してない。って事だ。 ただ無駄に動いただけ。 冷てえ言い方や考え方だな…と 我ながら思う。 = >何かの障害持ち 病名がないから、 適応障害と名付けられるだろうね。 先生とかに。適応してねえ。って事。 = >我慢しろ、忍耐足りない。 違うな。 質問者は俺と同じで 学生時代とかどっかで 人と話すとか、 普通ならば、同年代で 似た様な所に住むのを 固めてるから 話のネタはあるはずなのに、 本人等が会話の努力をしてると 気付かない程、会話してた期間に 怠けて、ツケが溜まりに溜まってて 借金催促の取り立てが来てる状態なの。 怠けた事により、いつの間にか コミュニケーションと言う 借金してたの。 ならば、つけはいつか払わねばな。 と思ったのが俺で、 その借金取りから更に逃げたいと 考えたのが質問者。 これは、馬鹿にされようが 仕方あるまい。 自業自得やからな。 俺は諦める事を諦めた。 正規の仕事終了後にバイトしてでも 返してみせる。と言うくらいの構えよ。 尻に火がこちとらついてんだ。 何やらかすか元暴力団の息子だし 自分にだってわかんねえよ。 質問者は障害とか言い訳ぶっこいて コミュニケーションから 努力から逃げよう、逃げようと 未だにしてるぜ。 質問者は障害である。 だから出来ない。とかは、 質問者が言って欲しい言葉なんだ。 障害は、質問者が望んでるのである。 【質問者は、障害者ではない。 怠けだ。】 周りのコミュニケーション能力が 7とすると、質問者は1か2なんだよ。 発達しない訳ではないから。 = >親には、 ここが質問者みたいな奴の 無意味なエネルギー。 俺が親なら相談して欲しいね。 で、1人暮らししてて、 黙ってても、にっちもさっちも 行かない生活なら、 その方が何故黙ってたと怒るね。 つうか、1人暮らししてるなら 勝手に心療内科とかに行けば いいじゃないか。 = 書いてるじゃん。 仕事出来ない事にならないよね。と 正にその通り。 だけど、月30冊本読む自分は、 女の脳とは仲間意識にあり。と 読んだ事がある。 心理学や脳関係の本で。 原始時代って何が起こるか わからん時代だったのよ。 男は狩りに出かけ、女は子育て しながら、子供と、土器とか 服とか作りながら、食料供給を待つ。 井戸端会議ってのは、 立派な情報共有方法であった。 子供が熱を突然出したが、 あの草を煎じて飲ませてみたら、 熱が引いたぞ!マジで!?とか。 熊の胃を舐めるのが、 腹痛には効くとか。 (田舎のばあちゃんとか 昭和中、前半産まれ子供とかに 良く言ってた。 しかし、子供に不評な治し方であった。) 海老の胆石とかに 何故か人間の眼病治しの効果が あった。とかも川付近で住んでる奴が、 やけに目の病気にかからない。と言う 現実から研究してみたら、なにい!? みたいな真実が判明した。とか。 また、弱い奴やおかしい奴の話や 愚痴を言うと、女の脳は、 快楽物質が出てる等の研究論文とかも あってだな。 人体実験等で確かめてみたんだそうだ。 科学者って何でもやるよな。 つまり、男より、 情報共有されない、仲間に入れない事に 不満や不安を感じ易い生物=女となる。 女を辞める事は今更出来ない。 そこで、オンラインチャットとか そーゆー現代兵器でも 何でも良いし、ジモティーアプリ とかでもメル友募集とかあるから 仕事内の仲間ではないにしても、 気の合いそうな仲間条件を書いて、 募集してみてはどうか? = 俺が大学時代、社会人初期に 耐えられたのも ひとえに高校時代からの オタク仲間で、遊戯王カードバトル とか、毎日のオンラインチャットとか 付き合ってくれるやつがいたからよ。 どっちがピザーラ早く来るか対決とか 酒を飲みながら。 1人自分を信じてくれる奴が、 仲良くしてくれる奴がいるだけでも 大分違う。 = > 1人でする仕事 製造業 派遣とかは 10仕事10会社経験より そうだがな。 従業員100名超えの会社とか 全く喋らんとかもいるが 特段気にしてないぞ。皆。 手を動かしてさえくれたらな。 しかも、今は派遣法と言う法律により、 3年を超えて、同じ派遣を雇う事は 出来ない。 しかし、出来た生産物の検品とか (自動車のネジとか然りとしても、) 全くの派遣新米より、 3年も同じ事してれば、 それなりの速さや正確さが バカでも備わるので、 それは、創業50年とか 多くの定年退職排出してる 製造業会社からすれば、 立派な生涯スキルと言える。 そこで、派遣先の方で 派遣元にうちの正社員として 買い取るわっつう事で 派遣から正社員に能力関係なく、 出退勤率で成りやすくなってる 今日このごろの情勢。 当然、正社員昇りすると、 固定月給制だわ、昇給、ボーナス あるわ、有給日数勤続年数と共に 増えて行くわ、 ほら、あの人は派遣から正社員だよ。 頑張んなさいね。とか案内を おばちゃん正社員にされた。 そしてなった。 製造業は280円日替わり定食とか 食堂であったりするからな。 概ね黙食である。刑務所みてえ。 そして、作業は取り掛かると 光に透かして、生産物の傷が あるかないかを見て、正規を 発送する部隊に渡すとかだからな…。 1取引先分が終わる頃には、 時間立ってる。 = コミュニケーション障害は 治せます。 自分がそうです。 色んな創作訓練をしました。 直ってないなら自営営業とか 月給ないフルコミなので 13年経つ前に野垂れ死んでるか 何処ぞの従業員に慌てて戻ってます。 字数ないので、やった事だけ 箇条書きで。 しかもこうしないと1の経験が 10に増幅しない、回数、何年継続等の 注意すべき詳細省く。 自腹スナック通い 月40万風俗、キャバクラ通い (あえてプロミス等で借金した。 月25万給料なのに。 しかし、月16200円家賃団地で 1人暮らし) 5万、スカイダイビング、 高度3000メートルそーゆー教室ある。 (今はVRで1万サービス東京にあり) トーク番組分析、 心理学、脳、人体、神経、栄養等の 本学習とその為の速読訓練。 街の高速で牌回す賭け麻雀 (思考の瞬発力を鍛える目的) 雀卓場所みたいのが巷にあります。 健康麻雀とか、混ぜて貰うとか。 ダーツ 意外と一緒にやりませんか?とか サークルや仲間作りが ブーム来てたので効いた。 ゲームが安いのも良い。 マイダーツあり。 ユーチューブ閲覧 (釣りとか) 道路地図覚える 寄席に行く。 = 何故、そーゆーのを訓練したの? どう訓練したの? どれくらい訓練したの? とかは、紙面がないので、 回答200文字で答えるしかないが 聞かれない限り書かない。 1個だけ言う。 根暗は、遊びの引き出しも 余りない。ゆえに話がつまらん。 が、遊ぶには金かかる。 金は使えない。ではどうする? 俺が出した回答は、 ユーチューブでそれやってる奴を 根掘り葉掘り調べて、 友達の話ですけど…にする。だ。 後、説教話法と言う技がある。 ある事で相手の知識に劣ってても 会話を回してしまえる客商売の話法。 残り26文字なので、 唐突に一旦終わる。

あなたの話せないがどの程度なのかは分かりませんのでコミュニケーション障害かどうかは分かりません。 でも日常生活に支障が出るのは辛いですよね。 本当に現状をどうにかしたいのであれば精神科、心療内科に相談してください。 よくある例なのですが、病院で診断されると症状が軽快する方がいらっしゃいます。 理由は予想ですが、コミュ障は私の努力不足や根暗だからではなく病気なのだから仕方がなかった。私は悪くなかったと、開き直れいい方向に向かう人もいます。 一人暮らしで24歳なら病院に行ってもバレないと思いますので一度行ってみることをオススメします。