カメラについて質問です。 メルカリなどに出品するための物撮り用としてミラーレス一眼の購入を検討しています。

補足

肝心の予算を書くのを忘れていました。 ざっと見てる限り、エントリーモデルなら10万出せば標準レンズキットが買えそうだなという印象ですが、5〜6万、欲を言えば3〜4万だと嬉しいなあという予算感です。 言ってみただけの無謀な予算かも知れませんが、参考までに。 新品中古こだわりはありません。

デジタル一眼レフ | デジタルカメラ112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

回答した後に他の方の回答見ましたが、他のお2人の意見の方が良い回答に思います。 特にディフューザー付の撮影ボックスという回答の方が、上手くいくかもしれません!   カメラならの回答にこだわってしまいましたが、、、カメラ買ったら今度は使い方とか覚えるのも大変だ、、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました! アドバイス頂いた通り、まずは撮影環境を見直してみます。 今回はカメラを買いたいという私の思いに1番寄り添った回答を頂いた方にベストアンサーを差し上げたいと思います。 皆様、ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/4 11:09

その他の回答(3件)

撮影用ライトを新調した方が良くないですか? https://kakakumag.com/camera/?id=12944 上記で使われたライト http://panproduct.com/?p=24830 写真は光の記録なので、カメラを換えても光がショボければショボい写真になる。光を強化する方が効果的です。記事でもスマホで商品撮影する前提で、どのように光を当てるかに主題を置いているでしょ? あなたも反射素材での不満しか書かれていないので、これは光の当て方の自由度が増すだけで実は解決出来る問題なんですよね。入射角と反射角の関係で、カメラをベストなアングルで固定したいなら、光の入射角を変えて反射光がレンズに入らないようにするとか、拡散光源にして強い反射光が生じないようにしてしまうのがベストです。 一眼カメラなら暗さに強いと思っているでしょうが、案外差は出にくいですよ。スマホのレンズはF値が低く明るいので、センサー感度が上げにくいというハンデを、ある程度カバーしてしまいます。 費用対効果が高いのは、照明機材です。

物撮り用の箱のLED取っ払って、電球タイプの白昼色なライトを用意するなどはどうでしょうか? 私もスマホだけで物撮りしてメルカリ出品したことは何度かありますが、段ボールで囲んだだけでしたが十分だと思えるものが撮れていました。 スマホのカメラ性能を発揮させる知識だけでもなんとか集められないですかね? カメラはそのあとでも間に合うと思いますが

その場合ですと、写り込みが気になるのですから、カメラを買うよりは、ディフューザー付きの撮影ボックスに買い替えた方が解決するのではないでしょうか。