ID非公開

2023/12/4 0:18

22回答

80代の祖母を母と介護をしてます。 寝たきりで手足麻痺の祖母です。 お話しは気分でしてくれますが、認知症と滑舌の問題で何言ってるか分かりません。何となくでいつも聞いてます。

補足

泌尿器科です

福祉、介護 | 家族関係の悩み72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

どんな姿勢で食べさせていますか? 聞いた話ですが、 やはり飲み込めなくなっちゃったお爺さんがいて、お婆さんは在宅介護で苦労して食べさせてました。 やがて栄養失調になってしまい、お爺さんは入院したのですが、 病院ではご飯を飲み込めたらしいのです。 何故か聞くと、家では寝たまま食べさせていたからだとか。 ベッドがフラットな状態で。 上半身を起こしてやると、普通に食べ物が下に落ちて行きやすいらしいです。 もう試していたら申し訳ないです。

ID非公開

質問者2023/12/4 3:20

回答ありがとうございます。 完璧90度ではないですけど、ベッドの最大まで頭をあげて椅子に座らせてるかの様に食事をしてます。