釣りを始めたいのですが初心者は何から始めればいいですか?

釣り247閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど確かに釣りと言っても色々ありますし、私の質問が抽象的過ぎました。また色々と条件を絞って質問したいと思います!

その他の回答(17件)

住んでるとこで何釣りが主流でお手軽に始めれる事ができるか調べてみるのが良いかと。

教えてくれる人探す。 釣り場の見学。

釣りにもいろいろあります。 まずは何が釣りたいのか決めて、その釣りたいものを釣るための装備を買いましょう。 初心者ならサビキが手っ取り早いですよ アジやサバが釣れます、カゴに撒き餌入れて海に入れるだけですから難しいことはありません、まずは魚が釣れる感覚を楽しむこと、それが釣りの入り口です、サビキをやってみて他のが釣ってみたくなったらそちらに行けば良いでしょう。 ただ、釣りをやっていくと毒魚も絶対釣れます、毒棘を持っていたり皮膚から分泌するタイプも居ますから釣りをやるなら毒魚の知識も最低限はつけましょう。 サビキでよく釣れるアイゴやゴンズイは棘に毒を持ちます、小型のクサフグも釣れますがご存じの通り内臓毒ですから食べれません。

まずは情報収集から 今、どこで、何が、釣れていて、 何をどのやうにすれば、何故釣れるのか? など5W1Hみたいなのでまとめてみる。 大手釣具屋に行って情報を得る! 実際に情報の通りなのか釣り場に言って釣りしてる人を見る。 それからどういう仕掛けや餌、時間帯が良いか。 釣り道具の他にも用意するものがあるかどうか? 服装はどうか? 飯や飲み物は? 何に入れて持って行くべきか? など様々調べる。 それから揃える。 そして釣り場へ行って実行してみる。