15歳です 親に 「いってらっしゃい」「おかえり」 「おはよう」「おやすみ」 が恥ずかしくて言えません

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答主さんが言ってる今更言うのも恥ずかしいなのかもしれないです!!! がんばります!回答ありがとうございました!!

その他の回答(7件)

一度も言えてないのは 行ってらっしゃい、おかえりは 家庭で毎日教えてたのか? パパ行ってらっしゃい ママ行ってらっしゃい パパおかえりなさい ママおかえりなさい と赤ちゃんの時からやってたら 一度も言ったことが無いにはならないのでは? 赤ちゃんの時から恥ずかしいって 人見知りの時期はあったりもあるようですが 親にまで人見知りをする子は聞いた事が無いです。 大きくなって他の子や他の人に教えられたから 言えるようになったとか? 15歳って思春期もありますから照れは普通の子でも出てくるのは不思議には思いませんが 生まれて一度も言った事が無いのは気になりました。 お声掛けしてなかったのでは? うちの息子も親に対しての羞恥心と反抗期もどちらも感じながら育てて来ましたよ。 家族間では「行ってらっしゃい」言うと「おう!」 私には「行ってくるね!」言うと「いってら!」とかね^^ 「ママ」が「○○(私の名前)」なったり「ねえねえ」なり「母さん」なり等々「おかん」でした笑 「パパ」は「おやじ」 私達夫婦はそれも楽しんで来ました。 外では「お父さん、お母さん」が良いね。 「父、母」が良いね。 先生は目上の方ですよと教えてきました。 家の中ではフランクで良いと思ってます。 親子間の言葉のキャッチボールが大きく足りてなく感じました。 恥ずかしい(/ω\*)と思うならもう少しフランクに崩して声掛けしてみたら良いのでは? 反応しやすいように。

高学年のうちの娘かと思いました。笑 娘も、全く一緒で言ってくれませんが、 軽く頷いてくれるのでよしとしています。 私も子供のころ、同じように恥ずかしいと思っていた時があります。 親に注意されるとますます言えず、 言うタイミングを避ける為に、わざと時間をずらしたこともあります。 まずは頷くことから始めてみてはいかがでしょうか

そのぐらいの年頃だとそんなもんだと思います。改まってるみたいで恥ずかしいですよね。 例えば「いってきます」なら自分なりに「じゃあね」と変換すれば言えますか?それが言えるなら徐々に言えるようになります。

挨拶ですが、相手が「いってきますorただいま」と言ったら、まずは「んー」「はーい」「うーす」くらいのめちゃくちゃ曖昧な返事から初めてみたらどうでしょうか。 徐々に慣らしていくのオススメです。

言ってあげてもいいのかな。