高校生の娘について。 母親の私が娘に今まで貸したお金が 55万円あります。 新しいスマホ代や押し活代、洋服代 友達との旅行代、スタバ代などなど。。。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

頑張ります(T . T)

その他の回答(3件)

貸した貴女も反省すべきですね。

質問者さんが貸さなければ良いだけです。貸したお金も全額は返ってこないと思った方が良いでしょう。小遣いをたくさんあげているのに、55万円も貸す方がどうかと思います。

私も中学生の時点で貯金は30万以上ありました。 ただそれは、今の時代よりお金がかからなかったというのもあると思います。 私が中学生の頃はスマホもありませんでしたし、洋服も今の子はとてもおしゃれでお金がかかっているように見えます。 スタバなんてものもありませんでしたし、今の子は昔よりお金がかかるのも当然かと。 お金がないからと周りの子に合わせなければ人間関係が上手くいかなくなる可能性もありますし、難しいところですね。。 とりあえず家計簿のようなものをつけさせて、1ヶ月毎の収支を自分で把握させてみるのはいかがでしょう。 マイナスになればどこを削れるか考えさせたり、お金のやりくりを教えていくしかないかと。。