ID非公開

2023/12/4 6:57

55回答

表地 裏地ともポリエステル100%の就活スーツは家庭で洗濯できますか? 18000円でスーツ量販店で買いました

画像
補足

通勤に着てますが、クリーニング仕上がりが4日ほどかかるとかで、土日では間に合わないのです。 もともとスーツで通勤するような会社ではないのですが、1年だけ着ていくようなので買い足すつもりはないようです。

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/4 7:38

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/4 7:39

エマールで押し洗いでも無理そうですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もともと就活のみ着れたらいいかとウォッシャブルとか考えずに安価なものを買ったので、アドバイスを参考に試しに洗ってみようとおもいます。 ありがとうございました!

その他の回答(4件)

肩パッドがはいっていなくて どこにも心地がはいってなくて、 婦人者なら、 私は、個人的にアイロンに自信があり、仕上げ馬も揃っているので 私だったら、短時間で水洗いします。 ワイヤーでできた人体に着せて、 内側からも風を通し、 短時間で乾かし、 生乾きの時アイロンをして、 仕上げ干しをします。 自信があったら、やってみるといいと思いますが、 私は、引退するまで、クリーニングの仕事をしていた人間です。

覚えておくといいのは表示の意味。 知らない人多いし教えてくれる人もいないんだよね。 この表示は服の保証書。基準に則ってテストをし不具合が起きない洗い方法を記すよう法律で義務付けていて、指定に従って不具合が起きると保証することが法律でメーカーに義務付けています。 家庭だと想定外のことする人もいるし漂白、タンブル乾燥などリスクがある工程は×とすることで保証義務が回避できます。 家庭洗いまで保証はしないとする場合✖付けっれます。 洗いたい場合は素材とデザイン、色から自己判断自己責任で洗えって事です。 ポリエステルは水洗いしても水分吸収しないし縮みもしない素材です。 素材構成だけなら水洗いしても不具合が起きない素材です。 エリと袖口は洗剤と歯ブラシでブラッシングして落とし全体は中性洗剤で洗う。脱水は長くするとシワになるので30秒程度で止めて干せばほとんどしわなく乾く素材です。 水に✖ついているからあとは自己判断、自己責任でね。

表示では家庭で洗えるようなウォッシャブルの商品ではありませんね 型崩れがおこりやすいしシロセット加工も取れてしまうと思われます 辺鄙な地域でないならスピード仕上げのクリーニング店を探されると良いですね。 速いところなら翌日には仕上がるところはあるかと思われます。

表示を守るならできないです。クリーニング店に依頼を。 クリーニングに出さなければいけない衣類は、肌に密着しない着方をして、 座る場所も汚れていないか注意するなど、出来るだけ頻繁に洗わなくともよい気配りをします。 どうしても家で洗いたいなら、素材からはできないことは無いですが、最低限ソフト水流で洗うか、手洗いです。 下着やシャツなどを洗う強い水流、攪拌で行うと、裏地の縫い目が破れたりすることも。 脱水はきれいに畳んでから洗濯機で短時間の脱水を。 またポリエステルでも細かいしわが寄ることもあり、当て布をしてアイロンしないと溶けたり、テカりが出てしまったり、何よりスーツのアイロンは慣れた人でもむつかしいのです。 いずれにしても自己責任で。

ID非公開

質問者2023/12/4 7:52

アイロンがけがネックのようですが、吊るして干してもシワが寄るのですか?