厚生年金について質問です。 今年69歳になった叔母ですが、東京の公立高校の臨時採用となりました。そこは厚生年金に入っている法人ですが何歳まで厚生年金に加入(年金の支払い)が出来ますか。

社会保険 | 年金151閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ご回答ありがとうございます。私の会社の方が言っていたことはたぶんこのことだと思います。この場合「老齢年金の受給資格がなく」という意味がちょっと分かりませんが、ご教示いただけますか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくご回答ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2023/12/5 11:30

その他の回答(4件)

今年69歳になった叔母が東京の公立高校の臨時採用なら、「厚生年金」には70歳まで強制加入です。

ご回答ありがとうございます。70歳までは義務ということわかりました。叔母の場合厚生年金に今まで19年くらい入っていたそうです。本人は契約では72歳の誕生日までの採用だそうです。この場合72歳まで加入できますか。

厚生年金法14条に、資格喪失の時期の規定があります。 それによると、被保険者は、70歳に達したその日に資格を喪失します。 70歳に達したその日というのは、年金法上は、誕生日の前日です。 ですからあなたのおばさまの誕生日が12月4日とすると、12月3日に資格を喪失され、11月分までの保険料を請求され、年金支給も11月分までになります。

ご回答ありがとうございます。私の会社の人から聞いた話ですが、70歳までが一般的な規則だそうですが、政府が75歳までの引き延ばしをしているとのことで法人(団体)それぞれの規定により75歳まで可能な職場もあるとのことですが、その辺のことはお聞きしたことがありますか。