あなたは旦那の両親が家に来た際にお邪魔しますも何も言わずに上がってきたらどう思いますか? 多数の人は何も思わないが多いと思います。 私はお邪魔しますをいわない義両親に腹が立ってしまいます。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色んな方からコメントをもらいいろんな考えがあり当たり前だなと思いました。 何が正しいかわかりませんが、私は私の考えで間違ってはないのかな?とも思いました。 私にとってはおもしろエピソードだったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 たくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答(11件)

人の家ではなく息子の家です。 話を逆にして、あなたの両親が黙って入ってきたら文句を言いますか? それでなくとも、あなたは単なる嫁です。 日本の古来からの風習で、嫁に都合を聞く習慣はありません。 今でもそうですが、地方に行くと義母は「ばあさま」と呼ばれ 絶大な権力をもっています。 嫁などはそこに飼われている猫みたいなものです。

私は何とも思わないかな、、、 義両親じゃなく、自分の親でも腹立ちますか?

自分の親は言うんですよね(^_^;) めったに来ませんが… 多分まだ心から義両親のことが好きではないのかも… 昔嫌なことをされてきたので、素直に心から好きではないので許せないのかな? 実親が言わずに上がってきても気にならないと思います。

すごく分かります。 実際、私はお義父さんの実家(空き家だった)に住んでいるのですが、向こうも自分家の感覚が抜けないのか、お邪魔しますは言わないし普通に冷蔵庫開けます。 親しき仲にも礼儀ありということですよね!!

この手の悩みは、お持ちの方が多いと思います。 逆パターンですが… 私は小姑の立場で、親と兄夫婦が同居する家(実家を建て直した)に入る時に、 こんにちは、お邪魔しまーす、と言って入ります。 兄と親は自然なのですが、義姉の態度が気になります。 こんにちは、も、どうぞー、も言ってくれないし、お茶を出されるなどもないし、分かりやすく不機嫌でため息ばかりなので、用事済ませたり顔だけ見たらそそくさと帰りますが、なんだかとってもモヤモヤします。 ところで…自分がいない時に義両親が家に上がったら嫌ですか?合鍵ではなく他の家族がいる時です。 私は義姉がいない時に一度上がって、苦情の連絡をもらいました。非常識だと。

数年前に、私が出産した時に義母が(激務の旦那の代わりに)手伝いに来てくれました。 私はほぼ寝たきりだったので、家事をするのに必要だったのだろうと思いますが、棚も押し入れもクローゼットもどこでも全て開けて、どこに何があるか全て把握して、必要な物を自分で探して取り出していました。 夫が許可したのか知らないけど、かなり引きました…。 (嫁の家ではなく)息子の家=自分の所有物 みたいな感覚なのかな〜と思いました。

お邪魔しますも言わないのが普通みたいな回答が複数あって驚き… よっぽど、しょっちゅう来てるんですかね? なんなら敷地内に家があるとか? 玄関別の二世帯住宅とか? 旦那の両親が100%お金出して建てた家とか? 事情によっても感覚は違ってくると思いますが… 二人無言でずかずか上がってくる様子を想像したら怖すぎます。。

普通って何でしょうね(^_^;) 多数の人は何も思わない方が多そうですね。 義実家からは車で15分ほどで、お金も一切出してもらってません。 たまに勝手にピンポン押してドアを開けて入ってくる時があるので、犬がいて飛び出て行くので開けないで下さいと伝えました(^_^;) これは事実なので。