回答受付が終了しました

日本に住んだことしか無いのに「日本は最高だ」と言ってる老人って、井の中の蛙大海を知らず、滑稽じゃないですか?

1人が共感しています

回答(23件)

少なくとも、世界で唯一無二の我が国の健康保険制度は、ご老人にとっては極めてありがたいものであると思います。これは確かです。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

世界中を旅したとしても 地球しか知らないでしょ? といったら同じ話ですよね 自分の経験の範囲で最高に感じることはおかしなことではありません

まあそうなんですが、別に外の世界を知る必要がないなら知らなくていいと思います。 かつて、世界一幸せな国と言われたブータンという国がありますが、なぜ幸せだったかというと、秘境のような国で、外国の情報が入ってこなかったからです。 そののち、外国の情報がたくさん入ってくるようになると、自殺率が急上昇したそうです。

概ねそう思います。 ただ、他の国に比べればと前提をしたかしないかで感想は変わります。 比較していないのならそれは誇りであり滑稽ではありません。 自国を愛しているのですから。 比較の否定で同じようなのに外国に行ったこともないのに日本はつまらない、外国の方がいいとか行っている人も滑稽ですね。 知らないものを一方的に比較して知らない方を落としめて否定する行為の場合はほんとうに滑稽というか残念に思います。

別に住まなくても外国の情報は入ってきますからね。 例えば外国で戦争や災害があればそこに住んでいなくてよかったと思いますでしょ。