ID非公開

2023/12/4 14:05

44回答

強調構文のことを分裂文って言う講師サンがいますが 強調構文って言い方の方がメジャーなんだから 強調構文で統一した方がよくないですか?

英語41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

英語のcleft sentence の和訳が分裂文で二種類ある。IT-cleft sentence、WH-cleft sentence。日本では、itを用いるIT型の分裂文を強調構文、whatを用いるWH型を疑似分裂文と呼んでいる。 ITを使う分裂文は日本では強調構文として通っているので、一般の学生を混乱させないためにも、分裂文といよう呼称は使わない方がよいかも。実際、分裂文を使うのは「強調」するためなのだから適切な訳と言えるかもしれない。

強調構文のことを分裂文と呼んでいるのか、強調構文という用語と分裂文という用語を使い分けているのか、まずその講師に確認しましょう。統一するのが良いか悪いか判断するのはそれからです。

「分裂文」という言葉を知らなかった人には、新たな言葉を知ることができてラッキーでした。