同期電動機による力率改善について 今現在電験の勉強をしているのですが同期電動機について知りとても驚きました

工学 | 資格58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

回答ありがとうございます 詳しい補足説明をしていただきありがとうございます 他から電気をもらってるときだけ励磁電流を変えると位相が変化することが知れて良かったです 確かに参考書でも発電機については書かれていませんでしたのでなるほどとなりました 大変ためになりました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

個人的に一番目からウロコでしたのでベストアンサーに選ばせていただきました 回答してくださった皆様ありがとうございました

お礼日時:2023/12/4 18:53

その他の回答(2件)

ID非公開

2023/12/4 14:57

同期発電機は、回転子の界磁電流の調整で、固定子(電機子)の電流の位相を変化させることができます。 それを専門に行い、発電機ほどの容量がないものを調相機といいます。 現在では回転型ではなく、静止型を調相機に用いています。 (引用) https://jeea.or.jp/course/contents/12105/

画像