ID非公開

2023/12/4 16:26

99回答

旦那がいなくて困ったことは一度もありません、ってシンママさんいますが、どういうことなんですかね? 子どもの立場としたら、父親がいなくて困ったことって、それなりにあるわけで、

補足

会話の流れとしては問題ありません。夫婦仲に悩んでいるママ友の離婚相談?みたいな感じです。離婚しても大丈夫だよー♪シンママ楽しいよー♪ って感じです。 ただ、その会話の横で、お互いの子ども(小学生高学年のお子さん)が普通に一緒にご飯食べてる。 子連れファミレスで離婚の話できる神経がわからない。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もちろん、困ってない子も沢山いるのは分かります。しかしそれは子ども本人が自己申告することであって、この母親側が、うちの子は困ってない!と決めつけてかかっているのはいかがなものかと。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(8件)

子供の立場でしたが父親がいなくて困ったことってそれなりにも無かったので、横でその会話をされても何とも思わないですね。 父親が特に困る人というわけでも無かったのですが、お父さんいなくて寂しくなかった?とか困ったことはなかったか?と聞かれても全くなかったです。 でも人によっては寂しく思ったり困ったり?する人もいるでしょうね。 その話をファミレスでする神経はすごいな…と思いますが、片方シングルで平日昼間に子供抜きでランチしながらってわけにもいかないでしょうし、LINEでする話でもなかったんじゃないでしょうか。

多分、そのご主人なり父親は居ると困るタイプだったのでは? 借金やアルコール依存症など気の毒なご家族を知ってます。 一緒にいたら、共倒れしてしまうのではないですかね? 教育熱心な方なので、子どもの学習環境を考えた結果かな?と感じましたけど。 そこに登場するファミレスの奥様の事情や深層心理は分かりませんが。 空元気ですかね? そうでもないとやってられないとか?!

私は子供の立場で母親がシングルマザーなのですが、お父さんが居たらな。と思うことは無いです!!!逆にいなくて良かったと思いました!!だけどファミレスで話したりするのは良くないですね、神経疑うかも、、

私の友人もシングルですが、彼女の場合は 「金銭面とか大丈夫?」と余計な事を聞いてくる人にそう思うと言ってました。事実、彼女はとても頑張っていて人並みに生活をしていますし、旦那がいなくても困ってない、むしろ離婚してよかったと言います。 離婚には家庭それぞれの理由があると思うので、してよかった場合も勿論あると思います 子どもの事は母親が1番分かっていて、1番悩み苦しんだ上の決断だとも思います。 子が大きくなるにつれて、片親な事に思う時も必ずくるでしょう。でも居ないから困る、居るから困らない、では無くどのような環境でも笑って幸せを感じてもらえれば良い。片親にしたことは両親ふたりに責任があるから申し訳ないと思う。でもいつか一生懸命向き合って子どもも分かってくれたらいいな、と話してましたよ。 旦那がいるから困らない、いないから困る では無いと思いますね。 お荷物だんななら尚更要らないですしね(笑)

確かに。 プライドを持つのは良い事ですが、あまりに開き直るのもどうかと思いますね。