ID非公開

2023/12/4 18:38

99回答

16インチの自転車は、車輪が小さくて疲れますか? これまでママチャリまたはシェア自転車の電動自転車(ヤマハ)しか乗ったことがありません。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなに沢山の方からコメントいただけるとは思わず、皆さま有難うございます!どの方のコメントも大変参考になり、勉強になりました。車輪の大きさだけでは判断できないと知り、あらためて候補の自転車を挙げてもう一度ご意見を伺いたいなと思いました。私の中では皆さまBAですが、今回は小さい車輪の乗り心地という点も詳しく書いてくださりイメージが湧いたake**さんを選ばせていただぎした。皆さま有難うございました!

その他の回答(8件)

キャプテンスタッグかな。いずれにしても4㎞程度ならよろしいかと思います。玄関の中か前に置くなら、ママチャリや(折りたためない)ミニベロよりも、丈が短いので、めんどくさくて折りたたまないにしてもスペースはとらないでしょう。

毎日折りたたんで運ぶのはクソ面倒だぞ。 趣味で折り畳み自転車に乗っているヤツでさえ折り畳むのは列車に持ち込むときと自動車に積み込むときくらい。 軽くてママチャリより軽快な16インチの折り畳み自転車は存在するが、安くても10万円くらいはする。 数万円で買えるようなものは全く前に進まない鈍亀で、おまけに重たいから折り畳むのも持ち上げて運ぶのも無駄に疲れる。

私は 26インチ(変速なし)の軽快車と20インチ(6段変速あり)の折りたたみ自転車を使ってますが、 20インチの方が少しだけ疲れやすい気がします。 ママチャリを使って 4キロの往復がそれほど疲れないなら 16インチは選択肢として ありだと思います。

それは、車両の大きさの問題よりも、自転車の車種に依存する問題です。 安物の16インチだとしんどいです。20インチでもしんどいです。 が、品質のしっかりしたメーカーのものなら、想像以上に軽快に走れます。 ちなみに僕は、16インチよりも小さい14インチ(タイヤを大きなものに変えてるので、実質16インチ相当)の折りたたみ自転車のDAHON K3を持っていて、2日前にもこれでサイクリングしてきました。走行実質3時間(休憩入れず)で60キロ走ってきました。とても楽しかったです。車重は7.9キロとかなり軽いです。 でも、同じ事を、その辺で売ってる折りたたみ自転車でやる気は無いです。しんどくてたまらないのがわかってるからです。 なので、インチではなく、どんな自転車か?が重要です。

4キロ先まで出かける程度の目的が月に1回とかならいいですが、10kgを毎日階段を持ち上げるとか、毎日折りたたむとかは大変というか億劫ですよ。 車輪が小さいものは、大きいものと比べれば疲れるというか、楽に乗れません。 たまになら良いですが、頻繁にならやめておいたほうがいいでしょう。 また、購入するならタイヤ交換に持ち込んで毎度即日やってもらえるのか、大きいものと比べてどのくらい価格に差があるのかを聞いておいたほうがいいですよ。 予算、荷物の量、泥よけの有無、はっきり明記しておかないと、ここの回答者達は実用性に乏しいマニア向けを推してきますよ。