ID非公開

2023/12/4 21:28

55回答

家庭用の薪割り機でおすすめメーカーと機種を教えてください。 我が家の薪ストーブ用に、薪割りデビューします。エンジン式は音がうるさいので、電動式を検討しています。コスパの良いものを探しています。

DIY120閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/6 23:42

金額面のデメリットを越えて、シンセイのそれからPLOWのそれに買い替えたい理由は何ですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの回答も大変参考になりましたが、中でも特に具体的で内容もわかりやすかったのでベストアンサーとしました。

その他の回答(4件)

電動式は一部の割りやすい針葉樹程度しか使えません。曲がった薪や硬い薪には全く歯が立ちません。エンジン式を使うか、人力で斧で割るかのどちらかでないと薪をつくること自体が出来なくなります。 杉などの針葉樹は電動式でも割れると思いますが、カラマツのように粘りがあったり、ねじれがあると歯が立たなくなりますね。

電動式では良い物は無いと思います、エンジン式ならいいですが。 当地では伐採したリンゴの木が薪として使われています。 国産機は無いので中国製品になると思いますが、大半の方は改造、補強などでつかってますね。 買ってすぐダメになる機種も多いそうです。 電動の油圧ポンプはパワー不足かと思います。

中華製7t仕様 ジャンクを手入れ 使ってる者です。ジャンクの不具合は販売してるところに一応 問い合わせしたら あまりにもいい加減で話しになりませんでした 最終的に言ってきたのは 中国に聞かないとわからない そんな内容でした。 今やネット時代であり 電動式の形状などみれば 大体は似たデザインで 日本規格外のモーター使ってます。なので買ってから 引く電源の位置 引くコードなども考えないと唸るだけで モーター回転しないが起こります。 ジャンクの原因は 組み立て時のミスなのか Oリングと呼ばれるパーツが噛んでおり 圧が逃げてしまう現象で割るができない状態でした。 聞いた話では 同じようなデザインでも シングウなどは 国内のパーツに変更してるような話は聞いたことあります。知り合いが使っており 今のところ故障はないようです。 まず どこから購入するかで ネットでは アフター面も なんて書かれてありますけど 物が物だけにそうそう送るもできない機械ですので 自分でやることになります。 これら使う上で 起きるだろうと思われる部分は モーターが誘導式というタイプでコンデンサーついているのですが これがパンクすると 1個 3000円前後します。製造メーカー注文すれば 更に価格は上がると思います。次に油圧オイルの漏れ。油圧ポンプ部分の作りの精度悪く やがて漏れ始まります。当たり外れもあるでしょうけど 外れ引くと うんざり覚悟必要になります。ネットショッピングとかヤフオクなど結構出ていますけど 故障起こした際 皆さん どうやっているのか いつも不思議に思ってしまいます。

ID非公開

質問者2023/12/5 7:14

数ある選択肢から、まずは品質面とサービス面(アフター)が充実している国内メーカーの中から選んだ上で、正規店から買うことが重要ということでしょうか?

電動は中華が多いいが、なかでも和光商事はどうかな?

ID非公開

質問者2023/12/4 23:27

和光商事は、具体的におススメの点はありますか?長年の実績からくる信頼、安心感ですか?