ID非公開

2023/12/4 23:27

44回答

叔父への結婚祝いについて 今度、父の弟である叔父が結婚(授かり婚)することになりました。 私は姪の立場なのですが、すでに結婚しており子供もいます。

結婚 | 家族関係の悩み112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 結婚祝いとして3万円包みたいと思います。 ベストアンサーは1番最初に回答くださった方に。

お礼日時:2023/12/8 21:34

その他の回答(3件)

結婚祝い30000円、出産祝い10000年ですね。お年玉は10000年

叔父叔母と姪と言っても親兄弟の年齢差によっては関係性も変わります。 私は仲良くない同学年の従兄弟には御祝儀を渡していませんが、20歳下の従兄弟には結婚式に招待されていませんが御祝儀3万を送りました。 その従兄弟の妹には渡していません。 年賀状のやり取りもないし、結婚したとの連絡も無いので… 我が家は従兄弟同士でも年齢差が15歳で私の息子と娘は従兄弟たちにお年玉を渡しています。

①結婚出産の順序としては一般的ではないため相場はありません。 渡さないという人も多いと思いますが、渡す場合は従兄弟と同様の扱い、即ち同額返しの3万円でまず問題無いでしょう。 ご両親に相談するのが確実です。 ②今後も付き合いを継続するならお年玉はあげた方がいいです。 あなたのお子さんにとっては貴重な年の近い親戚になるので、良好な関係を維持するのにお年玉のやり取りは効果的です。