近々、ハイエースワゴンに足腰の弱い高齢者を乗せます。後部座席ですが安全に乗り込むために、市販品の踏み台等おすすめがあれば教えてください。ちなみに1人家族が付き添います。

自動車 | 福祉、介護89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

質問に関する車種のQ&A

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 そうですね、きっと後ろ向きに降りますよね。 「アシストグリップ」早速検索してみました。 大変助かります!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、アドバイスありがとうございました

お礼日時:2023/12/8 6:49

その他の回答(2件)

踏み台をどういう状態の上におくかですけど、フラットな面におくこと前提ならホームセンターなどで売っている木製の玄関土間用のステップ台でいいのじゃないでしょうか。一般な4本足の踏み台ですが高さがいろいろあって選べるし、しっかりしています。 自分だったら同じくホームセンターで2x4の木材を購入し、適当な長さにカットしてもらって適当に組み合わせて作っちゃいますけどね。

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。土間用のステップ、確かにしっかりとしていそうです。ホームセンターに行って見てこようと思います。 自作が一番サイズもぴったりなのでしょうけど、ひとまずは上記ステップで様子を見ます。

車側に手すりを付けて風呂用のプラスチック製の腰掛を使ってました。 勿論、介添えは必要でしたが 価格も安くて軽くて汚れても洗えるの便利でした。

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 確かに汚れのこと等、想定するとプラスチック製便利ですね。 ホームセンターで見てきて検討いたします。