回答受付が終了しました

持ち家一軒家で一人身で転居を伴う転勤を命じられました。 普通の人は、どうしますか?

回答(5件)

ID非公開

2023/12/9 12:45

普通の基準が難しいのですが、私も持ち家有りで、妻がいますが妻も帯同して海外転勤していますよ。 家は私の親が住んでくれてます。 私の同僚は離婚してしまってから県外赴任になってますが、転勤していますね。 家があるからって理由だけで転勤を拒否する人は私の周りにはいないですね。 親の介護?面倒を見ないと行けないからと転勤を断って人ならいますけどね。 今の周りの日本人はほとんどが赴任者のなので、家や家族を日本に残してきている人たちばかりですけどね。 ただ、普通と言う感覚がわからないです。 あくまでも私の周りではという感じです。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

転勤ということを考えれば普通だと思いますし、拒否するかどうかは 本人次第だと思います、借家として貸し出す人もいると思います が身辺整理でパワーが必要になります。

折角一軒家をお持ちなのですから手放すことは考えず不動産会社に相談して貸家(期限を決めて)にしたらいかがですか あなたの荷物はレンタルボックスに預けるのも良いと思います 御一人暮らしなようですからお金を貯め自分が自宅に戻る前にリフォームすれば気分も一新して住めます 不動産屋さんには現状のままレンタルしたいと言えば考えてくれます

どれだけの補助があるか、異動期間の長さなどによります。 数年で戻ってくる(と思われる)ならそのまま。 異動先での住宅補助などが全くなかったり、 もう戻ってこない可能性があったりすれば、最悪売却考える。