ID非公開

2023/12/5 9:01

55回答

東大生のIQの平均値が120というのが不思議です。 IQは130以上が人口の2%と言われています。

数学 | 発達障害428閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/5 10:36

>東大生のIQの最低は110と言われています。 なるほど、大変参考になります。

その他の回答(4件)

環境要因です。 東大に行くには、首都圏(特に東京)のある程度収入があり、教育熱心な親の元に産まれる事。そして、中学受験をして、鉄緑会など塾通いする事。 顕著なのは、理科三類ですね。ほとんどが、超有名進学校の学生です。 このルート以外であれば、IQが多少高くても、東大に行くのは至難。

学力には、努力という要素も加わりますし、入試には、運という要素も加わります。 また、高IQ者だと必ず東大を目指すわけでもなく、他の大学や大学以外の進路を選択する方もいるので、相対的に東大生の平均IQ値を下げる要素にもなってます。

IQと偏差値(学力)は必ず一致するわけではありません。 IQはある程度までは鍛えることができますが先天的な能力に依存しがちです。 さらに言えば鍛えられる年齢の上限もあるようです。 ただ、東大に入るための学力を獲得するのは上質な教育機会か本人の勉強量があれば、あるいは何十年でもかけて浪人すれば可能ですね。