ID非公開

2023/12/5 11:39

1919回答

プログラマーになりたい人がプログラミング以外にやっておくべき勉強や読んでおくべき本ってありますか?? プログラミングは勉強中です。

補足

すいません、どの程度まで終わらせたら良いかも教えていただきたいです。説明不足で申し訳ないです。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(18件)

英語かな。プログラムの基本は英語がベースだし。 あとはフローチャートがしっかり組めないと良いプログラムは出来ないので人生経験などを。「こうしたら効率が良くなる」というのは実体験に基づいく発想だと思うんだよね。 プログラマーのセンスが良いか悪いかってほんと出来上がりが全然違う。 センスいい人はそこそこ人生も上手く回してる人だった気がするな。 あと普通に数学。基本的な文字記号は使いこなせて、効率よい命令が書けるのが理想。私は出来なかったがw まあどの職種のプログラマーを目指すかにもよりますよね。 下っ端の雇われフォロープログラマーなのか、無から有を生み出す系の人なのかでも、求められるものはまるきり違う気がする まずは自分が何をしたいか、何を目指すのかを明確にして 「んじゃ求められるのはこれだな」と絞っていくのが良いと思う

プログラマは最底辺職で(仕事の流れ上、最下流という意味)、なるべく早く脱出すべき職種。 最初からひとつ上のエンジニアでスタート出来るような勉強を。 例えばアルゴリズムとか。

プログラマー?エンジニアじゃなくて? プログラマーならタイピング速度と勉強中の言語の使用方法や活用方法を学ぶといい

できるプログラマーを探して、自分に適した勉強方法でかつ最短で同じことができる方法論を勉強しておく。 勉強方法は人それぞれ最適解があります。 また、できる人から学ぶ方法論を得ると成長が早いです。

とりあえず情報処理技術者試験の基本情報技術者試験を合格するぐらいやっておけば良いです。簡単であれば次は応用情報技術者試験を合格するぐらい勉強すればよいです。 もちろん合格しなくてもプログラマには成れますが、大半のプログラマなら基本情報技術者試験は合格できるレベルにあるはずです。よって、基本情報技術者試験を合格するぐらい知識を得ておけば良いでしょう。