エクセルのVBA質問です。 A列に同じ数字が4つ並んでいるのが通常のパターンになるのですが、 1つ、2つ、3つ、のパターンが出てきてしまいます。

Visual Basic | Excel64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。5の場合3行プラスだったためこちらの方にさせていただきました。またよろしくお願いいたします!!

お礼日時:2023/12/5 16:42

その他の回答(1件)

こういうことでしょうか Option Explicit Sub sample() Dim lastRow As Long Dim duplCount As Long Dim temp As Long Dim i As Long Dim j As Long lastRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row For i = 1 To lastRow Step 4 If Cells(i, 1) = 5 Then '5の場合は1行挿入 Rows(i + 1).Insert lastRow = lastRow + 1 i = i - 2 Else temp = WorksheetFunction.CountIf(Range(Cells(i, 1), Cells(i + 3, 1)), Cells(i, 1)) If temp <> 4 Then For j = 1 To 4 - temp Rows(i + temp).Insert lastRow = lastRow + 1 Next End If End If Next End Sub