ID非公開

2023/12/5 20:51

1515回答

現在妊娠中、来年春出産予定です。

運転免許 | 自動車409閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

質問に関する車種のQ&A

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

プライベートでもお仕事でも乗られているということ、詳細がわかり易く想像しやすかったのでベストに選びました。 どの回答もベストに選びたい位でした。本当に皆様ありがとうございます。 旦那は1ナンバーのハイエースを購入予定ということが判明し、益々不安になるばかりですがまずは目先の出産、免許取得を頑張ってハイエースの運転練習に励みたいと思います(笑)

その他の回答(14件)

妊娠中とのことで体調も不安な中、大変ですね。 まずは「ぶつけても文句は言わない」という確約をもらいましょう。 おそらく左後輪側を擦ると思いますので。 他のご回答者様がおっしゃるように、独特なだけで運転自体はしやすい車です。 ただ、運転席の位置が前になるので、教習者よりもワンテンポ遅れて曲がらないといけなかったりします。 慣れればなんてことないので、最初がハイエースというのも逆にチャンスかもしれませんね。 また、ハイエースは色々なサイズがありますが、子供さんベースであれば10人乗りのワゴンであると仮定しますと、 ワゴン→アルファード・ヴェルファイアと同じくらいのサイズ バン(一番売れている標準ボディ)→ノア・ヴォクシーと同じくらいのサイズ です。 ハイエースのメリットはとにかく広い車内空間です。 ベッドを組んでもらえればおむつ替え等にはめちゃめちゃ便利ですよ。 あとはワゴンではなくバンの場合、チャイルドシートで使えないモデルがあります。(ISO-fixが使えない) そのあたりも事前に確認しておきましょう。 参考になれば幸いです。

産後のハイエースを運転することが不安でしたら個人的には準中型免許を取得することをお勧めします。 準中型免許はAT限定というのはございません。車両はトラックです。トラックの運転台、視界、前輪の位置などは正にハイエースと同じ感覚になります。 最大積載量は2000kg以上4500kg未満。普通免許より上位の免許です。旦那様の年齢と取得免許は存じませんが、恐らく準中型5t限定(旧普通免許)より上位の免許になります。 準中型免許が取得出来れば旦那様の車のこだわりが理解できるでしょう。ハイラックスもお茶の子さいさいで運転できるようになります。

ハイエースは意外と運転しやすく、オールマイティな車で、ハイラックスと比べると良いのかなとは思います。しかし妊娠中の人、生後間もないお子さんを乗せるのにはちょっと不向きな気がします。私は子どもを3人授かりましたが、成長の過程に合わせて車を乗り換えてきました。特に子どもが増えると5人乗りの車では結構不便になります。成長につれて子どもたちを乗せる機会がなくなり、スポーティな車に乗ってから、今は趣味に便利なハイエースに乗っています。参考にならないかもしれませんが、家族の生活環境に合う車が有ると思いますよ。

私は仕事でハイエースを乗っていますナンバーで、ですが、今後を考えるなら、子供を中心に考えた方が良いかと、 ハイエースは振動がキツイですよ、妊婦さんや、首の座っていない赤ちゃんは乗せない方が無難ですよ、 子供は大きくなります、想像してみて下さい、 保育園の送り迎え、普段の買い物、子供を連れて公園で ハイエース?大丈夫ですか? 旦那さんがどうしてもハイエースが欲しいというなら、 セカンドカーとして、小回りの利く軽自動車、小型ミニバンに実用的に使えますよ。

可愛らしい奥さんですねー 子供を守るのに大きな車の方が有利だと考え方を変えたら良いと思います、車の運転なんか慣れです、ダメなものはいつまで経ってもダメな人もいますが子育てにハイエースが必要だと考える様になると運転が怖いどころではなくなります。今どきのDQNな嫁さんは大きなミニバンを迷惑運転してるのに平気な顔してますよ、そんなアホが運転できてあなたにできないわけがありません。