ここから本文です

ダイヤル式のポストの番号が分からなくなってしまいました。何も番号が分かるもの...

sak********さん

2009/8/223:22:33

ダイヤル式のポストの番号が分からなくなってしまいました。何も番号が分かるものが残っておらず大変困っています。
何か開ける方法はありませんか。

閲覧数:
148,202
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2009/8/301:33:02

不動産会社勤務のものです。

全通り試すしかないと思うのですが、5分もあれば開けられるでしょう。運がよければすぐ開きます。
ダイヤル式のカギは、最初に左右どちらかに2回以上まわして、ある数字で止め、最初に回した方向とは反対へ回し、最初に止めた数字以外の数字で止め、引くと開くようになっています。
例)右へ2回4 左へ7 (数字ではなくアルファベットの場合もあります)

最初に回すのが左右どちらかわかれば、時間が半分になるのですが、わからなければ、右から試してみましょう。

やり方(ダイヤルが数字で0~8の場合)
1.右へ2回以上回す。(グルグル回せばOK)
2.0でとめる
3.左へ回し1で止めて引く(すぐ隣なのでちょっとしか回しません) 開かなければ↓
4.そのままさらに左へ回し2で止めて引く(すぐ隣なのでちょっとしか回しません) 開かなければ↓
5.そのままさらに左へ回し3で止めて引く(すぐ隣なのでちょっとしか回しません)
のように4引く→5引く→6引く→7引く→8引く と行う
これで開かなければ、最初の右0が間違っている。
ここまでゆっくりやっても20秒終わるでしょう。
次に、また右へグルグルまわし、右1を試す→右2を試す→右3を試す。
右8までやって開かなければ、最初に右に回すのが間違い。
最初に左に回すのが正解なので、左0から試しましょう。

質問した人からのコメント

2009/8/4 22:47:22

降参 鍵が開きました。ありがとうございました。意外と簡単に開いてしまうものなのですね。ちょっと心配になってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dam********さん

2009/8/317:49:11

貸主・管理会社に問いあわせれば解決するのでは