偏差値で人を判断してしまう自分が嫌いです。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

そうですね。その人の良さは決して一つの面だけでは測れないのに、偏差値だけで比べようとしてしまっている時点で間違いだと思いました。一度そういった偏見をなくし、良い面も悪い面もどちらも捉えた上で、その人の魅力を評価しようと思います。(また上から目線な発言になってしまいましたが)

その他の回答(3件)

大学出る前は自分も多少あったけど、 社会人になると、その考えは消え失せる。人間力とは比例してないし、学歴が良いほど仕事出来ないと、何の為に国立行ったやら。なんてバカにされる。 勉強一筋はコミュ力が乏しい人が多いので、部下が一人できただけで辞めたりする。バランスが大事。 偏差値低い人と関わりたくないと思う人も居るだろうけど、 逆に、そういう人を世間が狭いと避けてる人も居る。 質問は、偏差値で人を判断する自分が嫌いで、どうしたらいいか? ってことなので、 人に揉まれて経験を積み視野を広げては?って、回答になります。

偏差値よりも、大切なのは、 コミュニケーション能力。 話す力と聞く力に長けている人が 世の中に認められる傾向にあります。 テレビのバラエティも、話す力と聞く力に長けている方が出演している番組が存続している、と個人的に感じます。 そう書いている自分は、どちらの力も劣っています。

容姿で判断するよりは全然マシだと思います。 しかし、それを心の中だけに留めておかず周りの人に言ったり、あからさまに偏差値の低い人を避けたりしているとなってくると話は変わってきます。表に出さず、思うだけであれば別に無理に直す必要はないと思います。 他人の偏差値を知ったうえで表に出さないような賢い人になりましょう。 自分を責めないでくださいね!