ID非公開

2023/12/6 3:10

99回答

子供が一人います。子供のせいで自分が犠牲になっているとしょっちゅう感じます。子供が邪魔だと想ってます。 こういう人は二人目は望まない方がいいですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答下さいました皆様ありがとうございました。 ベストアンサー悩みましたが、決めさせて頂きました。 2人いることの良さを教えて頂き、目から鱗でした。今すぐは難しいですし間隔は開くと思いますが、今後はもし気持ちに余裕ができれば2人目考えていけるかもと少し勇気が出ました。 ありがとうございました。

その他の回答(8件)

今は心の容量がオーバーしているのだと思いますよ。一人目は覚えることが多くて精一杯ですから。ですが、もう親になった以上、自分が犠牲にならない世界には戻れませんが、その犠牲が社会で一人前と認識されるものにもなります。二人目はこどもの立場だといた方が心強く生きれるとは思います。

ID非公開

2023/12/6 8:13

私も同じように感じてるので、 ひとりっ子にしますよ。 主人も義両親も実親も全員、2人目は?と言うけれど知ったこっちゃないです。 主人には、 どうしても欲しいなら産んでもいいけど、 2人目は一切子育てしない。 1人目連れて実家に帰るから2人目は貴方1人で育児してね、と言い放ちました。

育児は難しいだろうし、カワイイだけでは育てられないですね。 するとお子さん居ない人生は考えたことはあったでしょうか? 私は思うのですが、何事も苦労なしに楽しい人生などないと思われますよ。 そんな奥さんを丁寧に接して愛情注げばお子さんが成長された時にはいい友達になります。 でも、子育てに向き不向きがありますので、二人目は慎重にね。 また、子育ては夫婦の共同作業なので、自分だけで抱える必要ないですよ。

むしろ……2人いたほうが、ある程度の年齢になれば2人でなんでもしてくれると思います。。。 私も、なんで自分ばかり犠牲に…と思います。でも10歳8歳となり、大分手もかからなくなってきたからか、お風呂やら遊びやら、体調崩した時はご飯の準備もやってくれ(小5から家庭科調理実習が始まるので、得意げでした)うどん作って食べてて、かなり助かりました。 姉妹です。 一人っ子の友人もいて、金銭的に余裕があったり、時間に余裕があったり、一人で良い面もありますが、ずっとお母さんが相手しないといけなくなる面もあると思います。 邪魔と感じる事はなく、可愛いなぁ〜と思います。