plcの出力は、リレー出力=交流、トランジスタ出力=直流という解釈でよろしいでしょうか?

工学64閲覧

ベストアンサー

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

わかりやすい解説ありがとうございます。 コモン端子は、リレー、トランジスタ関係なくどちらにもあると考えて良いでょうか? また、入力に関して、DC入力のことをトランジスタ入力とは呼ばないのでしょうか?

その他の回答(2件)

リレー出力はリレーの接点の出力で無電圧の接点が閉じるか開くかするのでそれをどう使うかは接続先での扱い方だけです。 トランジスター出力はトランジスターがオンする状態とオフする状態を出力するもので半導体としての特性があります。 残留電圧や極性があるという事です。 交流、直流と2分するだけの考え方では解釈に不足を感じることでしょう。都合よく端折って覚えてしまうと間違います。