ここから本文です

歯並びを治したいです。 私は東京都内に住む25歳です。 歯並びを審美歯科で治す...

i0606119さん

2009/8/301:22:23

歯並びを治したいです。
私は東京都内に住む25歳です。
歯並びを審美歯科で治すか、矯正で治すか迷っています。

①前歯が出っ歯。
②上の歯が奥まではえていて磨けない。
③4本親不知がある(まだ全てはえてない)
④下の歯も揃ってない

この歯並びのせいで、容姿はもちろん、口内炎が出来やすい、口が乾燥し、扁桃腺が腫れやすい、額関節症になったりします。
肩凝りも歯並びが原因の1つだと言われました。
私は、頭の大きさに対して、全ての歯がデカすぎるそうです。

高校生の時、矯正しましたが、痛くて辞めてしまいました。

審美歯科では自分の歯を削ったり抜いたりしなければなりませんが、長期的な痛みに苦まされずに、早く治療出来ますよね?それに、歯並びを治して、どんなにちょっとでも綺麗な顔になりたいです。

ただ、無料カウンセリングで、私の前歯は余りに出過ぎているので、抜いてしまうと言われました。奥歯に関する話は無かったです。

先生はよっぽどでない限り、死ぬまで使える歯を入れてあげるからとおっしゃっいましたが、
本当に何十年も何の不具合もないのでしょうか?歳をとって、歯茎が衰えても大丈夫なんでしょうか?

矯正も一度挫折しているし、親不知もまだはえてこないとは言い切れないし、仕事も人と会う仕事なので、ワイヤーはちょっと…と悩んでいます。

健康面、容姿、昔からずっと悩んでいます。

お勧めの、歯医者、審美歯科とか、どんな些細なアドバイスでも良いので助けて下さい。

長文になってしましましたが、どうか宜しくお願いします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

2009/8/419:39:51

短期間に悪い歯並びを治すためには、差し歯やブリッジなどの人工の歯を用いることになります。 多くの場合、歯列から外れた歯を数本抜いて人工の歯で治すことになりますが、抜歯、神経を抜く、大きく歯を削るなど、歯に対するダメッジが大きいことも確かです。
したがって、短期間でどうしても歯並びを治さなければならない場合を除いて、自分の歯で治せる矯正歯科治療を受けられる事をお勧めします。
前歯(乱杭歯、叢生)の混み具合によって、歯を抜く方法と歯を小さくする方法のどちらかの方法を用いることになります。
ただし、全ての歯がデカすぎるのであれば、大きな前歯を選択して、小さくする(0.5~1.0mm程)範囲で矯正できれば、部分矯正が可能であると言えます。前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。
いずれにしても、なるべく多くの歯科医師に相談して、慎重に決めて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/320:19:36

死ぬまで使える歯。。。というのは、単なる売り言葉ですよ。 自然歯だって、死ぬまでもたない歯もあるんですから。

アナタの予測通り、歯茎が衰えてくれば、歯にも影響が出てきますし。

まだお若いのですから、虫歯になってない歯を抜歯で失ったり、削ったりするよりは、矯正で何とか歯並びを調整する。。。という
考えで治療していった方が良いですよ。 現在は、矯正にも見た目が目立たない様な方法も有ります。

編集あり2009/8/302:14:05

矯正と審美(差し歯など)の違いは、健康な歯を削るかどうかです。ただ、矯正を見た目だけで気にされるのであれば、歯の裏につける舌側矯正がありますので、ワイヤーが目立ちませんので矯正から再検討されたほうがよろしいかと思います。健康な歯を削ることは歯に対するダメージがあるわけですので。

また、差し歯が一生もつといっている意味がわかりませんし、そういった医院はやめておいたほうがいいでしょう。どちらにしても、審美歯科をお考えであれば、保証を必ず聞くようにしてください。保障期間が長い医院ほど審美治療に自身がある医院です。ただ、知る限りでは、東京では長期保証をしている審美歯科医院はありません。

矯正で舌側矯正をお考えであれば、過去に先生選びのポイントを書いていますので参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128042901

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。