ID非公開

2023/12/6 22:51

66回答

親族の子が高級腕時計を壊した場合賠償させることは出来るのでしょうか? この前兄弟が実家に戻った時、兄の高級腕時計を弟の子供が壊してしまったそうです

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

子供が何かを壊したりした時の為に保険とかは入っていないのでしょうか。 自分は子供が小さい時から、保険に入っていました。 もし入っているのであれば、保険会社に連絡して保険対応にしてもらえば、揉めないと思います。 本当にお子様が壊したかどうかは疑問がありますが、その辺も保険会社が調べてくれますので、もし保険が支払いされない場合は、保険会社の責任にして逃げた方が無難です。

それは刑事ではなく民事案件になります。 賠償を求めることは可能です。 相手に支払い能力が相手にあれば、和解内容・裁判の結果によって支払うまでです。 私も子育てをしているのですが、全額は無理でも、それなりの謝罪金は用意しますよ。本当に自分の子が、その方の部屋に勝手に入って、持ち出して壊してしまったのなら。

ID非公開

2023/12/6 23:17

保険で直せませんか? なんらかの損害保険に入ってるはず。

様々な解釈・考え方ができるかと思います。 お子さんは何歳でしょう? 幼いならそういう子が来るときに手に届くところに高級時計を置いておいた過失もありますしね。 そして何よりどこのメーカーのどんな時計のどこを壊したのでしょう? それにもよりませんか?数十万程度ならスッキリ直して縁を切るのも最終手段ですしね。 様々な考えがあると思います。