ID非公開

2023/12/6 23:39

44回答

海の堤防での魚釣りって違法ですか? 思い返せば子供の頃は良く堤防で釣りしてました。 立ち入り禁止という看板もあったような無かったような。あんまり覚えてませんけど。

釣り | 法律相談145閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

私が子供の頃釣りをしていた新潟県・直江津港は当時多くの釣り人が釣りをしていましたが、改正SOLAS条約の発効で釣りが違法行為になってしまいました。 釣り場近くの釣具店で釣って良い場所か確認してみて下さい。 ↓改正SOLAS条約で釣り場が消えた http://fishingcraze.fc2web.com/solas.html 多くの釣り人が釣りをしているのを警察官が確認して、ある日突然検挙・書類送検されるケースもあります。 https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-70807.html

画像
ID非公開

2023/12/7 8:58

立入禁止の場所だと軽犯罪法になるので、運が良ければ口頭注意、運が悪ければ警察に連れて行かれて調書取られて起訴されて罰金刑になります。 そうなると前科がつきます。 立入禁止じゃないなら問題ありません。

ID非公開

質問者2023/12/7 9:05

釣り自体は違法ではないんですね。それなら良かった。 警察がたまに見回り来てたけど、何も注意されたこと無かったので禁止の場所ではなかったのかも。釣り人もめっちゃ居たし。