ID非公開

2023/12/7 10:44

66回答

素人でも農地があれば農業は出来ますか? 今まで実家でダラダラしてましたが、家計を支えていた弟が家を出ることになりました。

家庭菜園 | 職業153閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

農地を買うには許可が必要です。 親御さんが農家なら不要ですけど。 そうでないなら、営農計画を農業委員会に提出して審査を受けて、新規就農者として認められなくてはなりません。 ですから、買うのではなく、貸し農園を探して借りてはどうでしょうか?1人前の野菜を作り、余った分を売るなら、それでひとまず十分です。 広い畑だと、畔の管理などに草刈機、耕すのにトラクターなど、投資が必要になり、投資分を回収するために、大量生産して…となりますから、質問者さんのやりたいことにはそぐわないと思います。

スーパーに売っているような綺麗な野菜は技術が必要ですが、 食べられるんなら、傷や虫や変形があっても気にしないぜ、というレベルなら、マニュアルどおりに作れば、まずできます。 初心者が変なオリジナルを加えたり、農薬や資材費をケチったりすると、大失敗して何も収穫できなかった、みたいなことも起きてきますが…。

農地の有無関係ないです。 農業は雇われるのでなければ経営するってことです。 そんな考えでは稼げませんよ。 確実に稼げる雇われた形で働きましょう。

まず農地が買えるか確認してください。

出来ないことはないけど、甘く見るなって言われます。 常に豊作とは限らない、どれだけ頑張っても凶作になることがある。 それと、農家同士の横の連携も必要。 情報共有することで、収入増につなげるらしいです。

農園は出来る 農業は開業届けが必要だったり販路が必要だったり場合によっては農協に登録したりと結構大変 農園の敷地内に販売所建てるのは自由ですけどね