義理母と同居で居心地が悪いです。旦那が新居(嫁は家造りに関わりなし)の支払いをしてます。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

ID非公開

2023/12/11 21:16

家を建ててしまったのですか、中々難しいですね。ローン代を払うのが厳しいので、新居の売却を考えている、不動産屋でそれっぽい相談シートを作ってもらい、チラチラさせながらローン代、食費、光熱費を月10万くらい負担してもらえませんか、という切り口で、賃貸の方が全部込みでも10万も掛からないし安いから一人暮らししてみたらと促すのはどうでしょうか。お住まいの地域がどの程度の賃料かわかりませんが、どちらが得か考えさせるのです。で、その賃貸の近くにお友達がいれば、動くかもです。元気なうちに追い出して(失礼)おけば、お友達の近くであれば、今度は別の場所に引っ越すのを嫌がります。介護が視野に入ってくると、本当に憂鬱、打つ手がなくなります。 最悪、家に入れてもらうお金を多くして、それを積み立てておいて、イザとなったら老人ホームに入って頂きましょう。 いっそのこと本当にローンが払えないから新居を売却すると言って、DINKS用の賃貸に引っ越しするのはどうでしょう。 ご主人がこの話にどの程度耳を傾けてくれるかですが…。

とにかく早く別居。 このままダラダラいって苦しむのは貴女だけなんです。

うちの同居の姑と変わらないですね。うちも舅さんはすでに他界!私も家のことは私がしてます。子供を預けるなんて私も嫌でした!預けても文句言われるなら預けない方がマシですし。姑は旅行も行き放題!お金はあるのに…うちの姑は遺族年金をもらってるし世間の人よりかは年金たくさんもらってますよ! それなのに食事代なんて出しません怒。それなのに偉そうにものを言うんです!ローンは旦那が払ってます。それも旦那が定年間際に新築に建て替えて姑の口車に乗せられた感じで私も新築には口出しも手出しもしてません。子供も独立してこれから私達の時代と思ってもローンがのしかかって楽しく暮らせません。別居できるなら早くした方がいいですよ。私も失敗したと思ってます。自分の不甲斐なさに腹が立ってます。

私がまさにその状態で病気してようやく別居できました。今は旦那と2人で暮らしてますが、子供は諦めました。時々どーしてたら良かったのかと考える時があります。 別居したいと一度伝えるのもいいと思います。お金の話をされたら、貴方が働いてローン払うと言ってもいいと思います。せいぜい5、6万くらいかと思いますので。正社員で働けば余裕で支払えます。別居なら義理親の食事の心配しないでいいし夕飯は最悪カップラーメンだっていいわけです。気楽に暮らすのが一番です。姉夫婦も同居していて流産を二度して家を出れましたが、「お金の問題じゃないよ」と言ってました。私も同感です。

しゅうとめと、旦那だけが快適な暮らしですね。 お金がないとかは、口実で、息子と住みたいだけですよね。 一度旦那さんに、 アパート借りて、しゅうとめと別に住みたい、それがダメなら離婚したいと 言ってみたらどうでしょうか。 あなたの本音を伝えないとね。