蛍光灯設備の「1. 安定器に繋がるケーブルの切断」「2. 安定器に繋がっていたケーブルの結線」「3. 安定器の取り外し」を行うには電気工事士の資格が必要でしょうか?

補足

私の案以外にも、『電気工事士等資格が不要な「軽微な工事」』として対応できるものがありましたら、ご教示いただければ幸いです。

資格93閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

なお、直管型LEDの結線方式については 私の知る限り4種類があります。 左側の2端子と右側の2端子において、 ・右側の端子と左側の端子を接地側と非接地側に それぞれ接続するもの (右側、左側の端子間は短絡しており1端子のみの 接続でも可) ・右側の端子と左側の端子を接地側と非接地側に それぞれ接続するもの (かならず2端子とも接続し等電圧にする必要のあるもの) ・右側は物理的に設置するためのダミーで左側の2端子を 接地側と非接地側にそれぞれ接続するもの ・右側の1端子を非接地、左側の1端子を接地に接続し 残りの各1端子を左右バイパス接続するもの。 という訳で自信無ければプロに頼まれてはいかが。 火事になったら、ご近所にも迷惑かも。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございます。やはり電気工事士の資格が必要な工事に当たるんですね。補足を含め詳しくご説明いただきありがとうございます。 電気工事士の資格が必要な工事であれば、素人の私は手出しをしません。電気工事士業者さんに工事を依頼したいと思います。

その他の回答(1件)