ID非公開

2023/12/7 19:48

88回答

IT業界でSEとかプログラマーとして(情報系の学科以外の出身で入社時点でほぼ未経験だったとしても)上手くやっていける、向いてる人ってどんな人ですか?数学が得意なひととかです?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

・こういうことが好きで興味がある人 ・人に聞く前に自分で調べる事ができる人 ・試行錯誤が苦にならない人

残念ながら「こんな人」と言う固定的なものはありません。 数学が得意でもプログラムできるとも限りませんし、SEとしてやれるとも限りませんが。 とはいえ、簡単に確認するにはとにかくプログラムを学んでみることでしょう。 2、3ヶ月もやってみて、自分にできそうだなとか、面白いなと思えるならプログラマはもちろん、SEとしても向いている可能性が高いし、逆の言い方をすればこのようなことをしない限り、向き不向きは判断できません。

論理パズルとかが好きで得意な人ですかね。 数学や基礎学力も関連はしますが、絶対的な判断指標にはならないです。理系の東大卒でも出来ない人は出来ないです。

・コミュニケーションがとれる人 ・好奇心がある人 ・すぐ人に聞くのではなく、まず自分で考えられる人

数学が得意でも、向かない人は向かないです。 大切なのは、 ・雑用などゴミ仕事でも諦めない ・パワハラをスルーできる ・経験薄で馬鹿にされてもスルーできる ・デスマに耐えられる ・徹夜に耐えられる ・一生学び続けられる などの強靭メンタルがあれば大丈夫です。 >上手くやっていける、向いてる人ってどんな人ですか? そんなこと気にする人は、早々にメンタルやられて潰れます。 自分が向いてると思うなら、向いてますよ。