ID非公開

2023/12/7 23:34

33回答

鬱病で通院されている方にお聞きしたいのですが、うつ病かもしれないと自覚してから実際に受診するまでの期間はどれくらいでしたか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番聞きたかったことに答えていただきました。 ありがとうございます。 沁みました。貴方様もお大事になさってください…。

その他の回答(2件)

そればっかりは国民性というものもあると思うんですよね。 例えばアメリカ人なんかは、感情をすぐ表に出しますよね。 私は日本生まれ日本育ちではありますが、すぐカッとなる親や祖父母のもとで育ったので、普通の日本人よりは感情が表に出やすいタイプかなと自負してます。 あと社会人として負の感情を抑えるのはあまりスキルとは言わないかなと思います。理不尽なことを我慢しがちな人が多いですが、社風によっては言ってみたら変わっていくこともありましたし。まぁ多少ご機嫌良さそうに取り繕うことは私にもありますが。

実際の、中度のうつ状態というのは、まず一般的なお仕事をする能力が無く、病状がそれなりに重く、日常生活においても多大な援助を必要とする程度の状態だと思った方が良いです。 要は、一人で生活するのが難しいため、ヘルパーさんに来てもらって家事援助をしてもらったり、看護師さんに来てもらってお薬の管理をしてもらったり等。 皆様は負の感情をどこまで他者にみせていますか? ↑ しんどい時は普通にしんどいって言いますよ。 体調が悪い時は体調が悪いと言います。 ある程度負の感情を抑えて明るく振る舞うのは社会人として必須のスキルではないのでしょうか。 ↑ それは別に否定しませんが、病気を隠しても何のメリットも無いですし、医療が必要なのに適切な医療を受けないというのも何のメリットも無いと思います。 世の中、たかが風邪程度で内科に行ってる人も大勢いますから、うつ病などの比較的、重い病気に罹患したかもしれないと思ったら、適切な医療を受けた方が良いかと。