ID非公開

2023/12/8 1:44

22回答

論文における孫引きは、イコール剽窃ですか? 元の文章を読まず、別の人の論文内で引用されてる文だけを読んで、さも原典を読んだかのように書くんですよね

大学 | 一般教養145閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

孫引きは剽窃とまではならないと思いますね。でも、よくないことだから、必ず原典を読むべきだと思いますよ。 かく言う私も、順序が逆になることはあります。先に孫引きをしておいてから、後で原典を読むようなケースです。先週も、私は、作成中の論文の中で孫引きした2本の論文を慌てて読みました。 例えば、 Given that 〇〇 is the case as demonstrated in Brown & White (2003) and Green & Brown (2005), our results can be interpreted as ....... のように自分の論文に書いたとして、実は Brown & White も Green & Brown もまだ読んでいないということが生じます。でも、他の論文や書籍でよく引用されているものだと、原典を読まずとも書かれてある内容(〇〇 is the case)の詳細がかなりの程度分かります。だから、先に引用だけしておいて、提出(投稿)より前に原典もしっかり読み、それで間違いないかを自分でチェックし、必要に応じて自分の文章を修正します。 このように先に孫引きをする行為も感心できることではないと思いますが、提出前の作成段階なので、私はいいと思っています。 でも、提出後の段階でも原典を読んでいないのは、さすがにまずいと私は思います。 以上、よかったら参考にしてください。