エクセルで品名毎に金額(数量で値段変動)が異なる値を出すやり方が知りたいです。 (上図)Aはプルダウンにしいて「特殊割増」「厚紙割増」「特殊紙割増」と選べるようにします。

画像

Office系ソフトウェア | Excel66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 上手くいきそうです。

お礼日時:2023/12/8 19:42

その他の回答(1件)

その表はD列よりもC列のほうが重要かもしれません。 下の表のようにC2には次の式を入れます。 =IFS(B2="","",B2<101,B9,B2>200,D9,TRUE,C9) CセルはB2が空白だったら空白、101よりも小さければB9の値、200よりも大きければD9の値、それ以外はC9の値が入ります。 これを下方向にコピーします。 こうしておいてD2には「=IF(B2="","",B2*C2)」と入れて下方向にコピーします。 最後に、D5に「=SUM(D2:D4」で合計金額を計算させればいいです。

画像