ID非公開

2023/12/8 10:08

44回答

ふるさと納税について ふるさと納税の楽天シュミレーション詳細版を入力しているのですが、写真の扶養控除の欄なのですが 高校1年、小学3年の子供がいる場合はどうなりますでしょうから?

画像

税金79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/8 10:23

早々にありがとうございます。 写真の様に配偶者が無職や年収130未満の場合は配偶者(特別)控除欄はそのまま38万入力 今年12月31日に満16歳になる場合は 当方の場合、38万入力。 来年3月に16歳になる場合は0入力の以上で良ろしいでしょうか? シミュレーション…お恥ずかしい ご指摘ありがとうございます!

その他の回答(3件)

扶養控除欄には、高校1年の子供が16歳なら38万円を入力します。 1万円もの差がでるのはほぼ入力ミスです。 「所得控除額の合計額」に入力してあるのに、(追加がある場合は入力してください)の「所得情報の入力」の欄に社会保険料控除とか諸々入力しちゃってるんじゃないですか。 一回、「所得情報の入力」に入力したものを全部消してシミュレーションしてみてください。

高校1年生のお子様が 年末時点で 16歳であれば 38万円と入力してください。 16歳未満のお子様は 扶養控除対象外になるためです。 シミレーションは あくまでも目安です。 正確なふるさと納税限度額を計算するためには 質問者さまの 今年の年間お給料支給額と 控除額が決定しないと計算できません。 また サイトにより 上限額は異なる場合もあります。 それが 目安での計算であるためです。