相続放棄したこと、しようかなと考えた方は なんでしようと思ったんですか? 理由教えて欲しいです。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

父が亡くなった時には、母が父と住んでいた家と土地だけでしたから、分けて欲しいと私と弟が言えば売るしかなく、母が住むところがなくなる状況でした。 引き取れば良いのですが母が嫌がる。 父が余命わずかと自分で悟るというか決めていたような時期に、「お母さんに全部相続で頼む」と言ったので、もちろん元々そう思っていましたし、私も弟も放棄しました。 母が亡くなった時には、弟の娘が子供四人連れて離婚していたので、そこに住まわせればいいじゃない、と私が放棄しました。 多分、弟名義になってると思います。 良く知らないですが。

具体例 ・借金しかない・プラスの財産よりも借金のほうが多い ・借金があるかどうかは分からないが不安 ・故人と疎遠なので相続に関わりたくない ・特定の相続人に遺産を相続させたい ・他の相続人とすでに縁を切っている これらが最も多い理由ですね。

自分じゃないですが、叔父の相続でみんな相続放棄してました。 叔父は結婚し2人の子を授かったんですが、パチンコ狂いが原因で離婚。再婚後、早期退職し飲食店を経営していたけど徐々に経営が悪化し、いつの間にか離婚して店も畳んで車中泊する日々だったようです。祖母にも相談なくそのような状況に陥っており、亡くなったのを知ったのも車内で亡くなっていると警察から連絡が来たためでした。 祖父の相続で得た資産はすでに売却しており、いったいいくら借金があるか把握するのが怖い状況だったそうです。幸か不幸か住む家はなく、退去手続き等も不要だったため、実子(私のいとこ)2人と祖母、父と叔母が相続放棄したと聞いています。 ・承継する資産が無かった ・借金がいくらになるかわからなかった ・長年疎遠であり借金の肩代わりをする義理もなかった こんなところだと思います。