ショートメッセージでフィッシング詐欺のメールが来たのですが、ちょうど宅急便の届く予定がありクリックしてしまいました。

ウイルス対策、セキュリティ対策 | メール295閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん的確な回答をいただいたため、どなたをベストアンサーにすべきか悩みましたが、実体験を元に返信いただいた回答を選ばせていただきました。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/12/8 18:07

その他の回答(3件)

すでに的確な回答が出ていますが、、 その状況では、何も被害はないです。 この注意喚起 偽SMS のもの https://www.ipa.go.jp/security/anshin/attention/ 警察や国民生活センターからも注意喚起が出ています。 あと、大事なのは iOSの更新

他のかたがおっしゃるように、 それだけなら大丈夫だと思います。 iPhoneユーザーなら、URLを開くとフィッシングサイトに誘導されるので 個人情報を記入してしまうと 携帯決済を悪用されるなど金銭的被害が出るようです。 Androidユーザーだと、 不正ファイルをダウンロードするように促され(Chromeの最新版をダウンロードしてくださいなどとそれらしい理由が表示される模様)、 さらに不正ファイルをタップしてしまうと不正アプリをインストールしてしまう可能性があり、 不正アプリによって無自覚のうちに大量のショートメールを送信してしまい、 翌月の通信料が高額になって被害に気づくというケースがあるようです。 つまり、そのショートメールの送り主は URLを開いてしまったAndroidユーザー(被害者)の可能性が高いです。

回答ありがとうございます。 Androidだと怖いのですね。iPhoneでよかったです… どちらともククリックだけでその後にインストールなり個人情報入力さえしなければ問題ないということですね!