半世紀前の高校生ですが当時maxとかminとかの計算を授業で教わった覚えがありません。今読んでいる本に

高校数学 | 数学60閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご回答、ありがとうございました。勉強になりました。A = {π, 2, e} なら min A = 2、A = { x | -π ≦ x ≦ π} なら min A = -π という懇切な例示は実はちんぷんかんぷんですが(nやeが実数でないから? それならなぜ数式に入っているのだろう? |とは何ぞや,との違いは?) そこまでの理解力は当面必要ないのでお答えをいただき大助かりでした。

お礼日時:2023/12/9 7:53

その他の回答(1件)

考え方はあってますよ。 要は、与えられた数値を「、」で続けて書いて、その中の最小値、または最大値を求めるという関数です。