ID非公開

2023/12/9 13:02

44回答

52歳男、妻1人子1人。子どもは春から就職です。 退職金入れて資産8000万あります。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 頑張ります。

お礼日時:2023/12/9 16:26

その他の回答(3件)

あなたが必要とする月の生活費がいくらかわかりませんが一般的な生活で派手な生活をしなければ可能だと思います。 6000万円ぐらい投資に回して手取り3%ぐらいの利益が得られれば年間180万円になりますので2人で月10万円も稼げば充分だと思います。 ただし、子供が就職して最低でも1~2年後の方が良いと思います。 就職できたとしても途中で投げ出してニートになってしまう可能性があります。 そうなるとかなり生活が厳しくなります。就職後しばらく様子を見てからでも遅くないです。

それは、あなたの生活費とか、資産の構成とか、家持ちなら修繕リフォーム 建て替え費用とか、そういうものが複雑にかかわってくるので何とも言えない です。 思ったのは、手取り20万だとアルバイトの時間拘束が思ったより多くて あんまり自由度が高くないのでは?ということです。

ID非公開

質問者2023/12/9 13:53

その答えはよく聞きますね。 妻と合わせてなので、月10万分となり、さほど忙しくないと思いますが…

可能だとは思いますけど。 お子さんからしたら残念ですね。

ID非公開

質問者2023/12/9 13:51

なぜ残念なのですか?