トルクレンチで100nmで締めた後に120nmに合わせて締めても全くナットが動かずカチッとなるのはなぜですか? 少しはナットが締まらないとおかしいと思うのですが。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

納得です。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2023/12/9 13:57

その他の回答(5件)

1)トルクレンチでのダブルチェックは厳禁。使用方法誤り。 2)トルクレンチが校正されておらず正しいトルク管理が出来てなかった。 どれだ? 正しい使い方は一度緩めて120nmにセットしてから使うです。 説明は長くなるので他の方へ。

考えられる理由は2つあります。100Nmで本当にそれ以上締まらないとこまで締まっているか、安物工具あるあるでトルク自体がいい加減かです。 高張力ボルトで相手も固い材質だとそうそう回転を伴った増し締めってできないです。

塑性ボルト レンチの精度 ヒステリシス など、いろいろ原因ありあますね。