ここから本文です

失業給付について、会社内で悪質な嫌がらせを受け、退職。自己都合退職を会社都合...

nok********さん

2009/8/313:44:26

失業給付について、会社内で悪質な嫌がらせを受け、退職。自己都合退職を会社都合退職にできないでしょうか?

この7月末で2年半ほど勤めた会社を退職しました。ベテランに睨まれ、妬みをかい、1年ほど前から挨拶を交わしてもらえない、無視されるという状況に。その他自分の仕事の妨害を2度受けました。上司に相談しましたが、何も解決には至らず、反対に逆襲と思われる行為(会社外の人間を介して、私に対する偽りのクレームをつけられました)を受けました。会社も、うすうすその人の仕業とわかっていて見過ごしました。今後もイジメは続くという苦痛から、退職を決断しました。仕事は順調であったのに、精神的苦痛から夜間眠れなくなり、辞めざるを得なかったのです。非常に理不尽に感じています。
嫌がらせによる退職は会社都合退職にできる場合があるとのことでしたが、どのように証明できるのでしょうか?同僚に証明を依頼するのは、なかなか難しいと思うのですが(雇用されている側として、証言したことが不利になることが懸念されるため)。どなたか、どんな証明があれば認められるか知りませんか?同僚からの証明は記名が必要ですよね?何か証明できるよい方法があったら、教えてください。お願いします。

補足嫌がらせは事実で、順調であったはずが、精神的苦痛を受け体調も悪い、ボーナスも退職金ももらえず、失業。そのことを正当に認めてほしいし、当然のことながら、退職金も満額ほしいですね。わたしは、20年以上継続して雇用保険をかけてきたのですから。でも、メールなど物的証拠がないので、自分のメモと夫の証言と医者の診断書くらいしか、挙げられそうにないので、不安でお知恵拝借願った次第です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wai********さん

編集あり2009/8/602:04:58

会社都合にする必要ってなんですか?
会社を告訴するのですか?
それなら、証拠が必要ですから、同僚に承認になってもらうのが一番早いですね。

もし、失業給付金の関係なら、自己都合で辞めてもも問題はないですよ。
貴方の場合は「特定受給資格者」になります。

特定受給資格者とは、「上司、 同僚等からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けたことによって離職した者及び事業主が職場におけるセクシュアルハラスメントの事実を把握していながら、雇用管理上の措置を講じなかった場合」にも適用されます。
この場合なら、メール等の文章も証拠になりますし、貴方のメモ等でも有効な場合があります。
「特定受給資格者」の認定はハローワークしか出来ませんので、最寄りのハローワークに相談するしかないと思います。

===

補足後

>ボーナスも退職金ももらえず、失業。
>退職金も満額ほしい。
>わたしは、20年以上継続して雇用保険をかけてきたのですから。

上記でも書きましたが、失業給付金なら「会社都合と同等」の給付が受けられます。
退職金等の問題は「ハローワークでは無く労基署」に言ってください。

>自分のメモと夫の証言と医者の診断書くらいしか、挙げられそうにない

十分です。
その書類とメモを「ハローワークと労基署」に持って行き相談してください。
ハローワークには、離職票も一緒に持って行ってください。

質問した人からのコメント

2009/8/8 23:06:16

回答いただきまして、ありがとうございます。ずいぶん不安だったのですが、少し楽になりました。“退職金満額”は書き間違いです。失業給付金を満額もらいたいのです。
離職票はお盆過ぎ頃には手元に届くと思います。自分のメモや夫に上司とやりとりしてもらったメモ、医者の診断書を書いてもらって、ハローワークに持っていきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2009/8/320:04:35

何故か、そういう事をここで相談する人が多いです。職安に言って事実関係を話せばいいのに。
失業保険の手続きをする時にも、「退職理由」は聞かされます。
中には、「恥ずかしくって言えなかった。」って知恵袋でも書かれている人がいますが、貴方の事実関係を確認し会社側にも確認し判断してくれます。
ここで聞くだけ時間の無駄ですので、離職票を貰っているのならそれを持って早急に行く事ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる