ここから本文です

車検についてです。先日、車検を受けた際に、車検証と共に印鑑を預けてくれと言わ...

maybooweaponさん

2009/8/314:17:03

車検についてです。先日、車検を受けた際に、車検証と共に印鑑を預けてくれと言われました。普通にある事なんですか? 今までの車検でそんな事を言われた事がなかったので。いくら車屋でも、他人に印鑑を預けるのは不安です。

閲覧数:
591
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/315:31:43

継続検査を受けるためのマークシートに、あなたが検査を依頼したという委任状も兼ねるために認印もしくは自筆のサインが必要になります。

ですから、他人が変わってサインしたり、印鑑セットを用いて捺印すれば、訴えられます。
というのが、建前ですがみんなやっていることでしょう。
いちいち面倒ですから。
逆に今までの工場は、どうやって申請したのか疑問ですよね。
印鑑を用意してください。と言うのが普通です。

預ける必要はありません。
その場で捺印してください。

印鑑のセットは監査が入って見つかれば面倒なことになります。
公にしないほうがいいです。
税務署の監査にも引っ掛かりますから。

質問した人からのコメント

2009/8/3 15:51:01

みなさん言われてるように、印鑑セットというのが存在するのですね!全く知りませんでした。どんなハンコでもいいと言うので、100均のにしましたが、その場で捺印すればよかったと後悔してます。回答してくださった方々、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bwfanfanさん

2009/8/315:22:01

もって行って、その場で捺印すればOKです。
渡す必要はありません。
車検はちゃんとした整備工場のほうが安心ですから
不安があるようでしたら、違う所が良いですよ♪

re_2005jpさん

2009/8/314:23:04

普通の自動車屋は印鑑セットを持っています。
珍しい苗字以外には対応できるから印鑑を預かることはないですよ。

あなたの苗字が珍しいか、車屋が印鑑セットをもっていないかのいずれかでしょうね。

100円ショップの認印でも渡しておけば。

ek430430さん

編集あり2009/8/314:29:09

>車検についてです。先日、車検を受けた際に、車検証と共に印鑑を預けてくれと言われました。普通にある事なんですか?
今までの車検でそんな事を言われた事がなかったので。いくら車屋でも、他人に印鑑を預けるのは不安です。
<車検証は当然です。印鑑は三文判でOKです。
珍しい苗字で無い限りは手持ちの印鑑セットで対応しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。