ここから本文です

ホセ・オーティズはユーリティープレイヤーですか?

ゴテさん

2009/8/321:01:45

ホセ・オーティズはユーリティープレイヤーですか?

セカンド、サード、ファースト、ショート、レフトをこなしています。

mijindherix,ユーリティープレイヤー,ホセ・オーティズ,三塁,守備,セカンド,ファースト

閲覧数:
335
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

und********さん

2009/8/711:24:07

ユーリティープレイヤー扱いされていますが、守備位置や打順を固定して役割をハッキリさせた方が力を発揮してくれると思います。
守備は、速い打球への対応が遅く、難しい送球をこぼすことが多いので三塁と一塁は下手だと思います。二塁の守備は並だと思いますが、スナップスローが速いので6-4-3の併殺や逆シングルからの一塁送球は良かったです(ただし、比較対象が昨年のロッテ・根元なので「上手い」とは言いません)
現在のホークスでは二遊間が固定されていて、空きが三塁と外野だけなので、リスクの少ないレフトを守らされています。
どうでもいいことですが、もし讀賣が獲っていればセカンドでフル出場してホームラン30本打ったと思います。

質問した人からのコメント

2009/8/8 09:47:03

抱きしめる ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sth********さん

2009/8/712:42:29

>mijindherixのユーリティープレーヤーの意味間違ってるよ(笑)プッ



おかしいなぁ?
どこを読んでもユーティリティープレーヤーの定義なんて書いていないんだけど?

ちなみに野球に於いてのユーティリティープレーヤーとは複数ポジションの守備をこなせる選手の事です。

red********さん

2009/8/615:40:32

mijindherixのユーリティープレーヤーの意味間違ってるよ(笑)プッ
まぁ守れるには守れるけど守備力がね…
しかもmijindherixは二塁守備はいいとかいうけどどこに目つけてるのかといたい
彼の中では二塁守備はまずまずかもしれないが
一般的にみると低いよ

gog********さん

2009/8/321:56:25

オーティズ選手をユーティリティプレイヤーと評価するなら、明石選手は超ユーティリティープレイヤーです。(守りだけで言うとね…)

mij********さん

2009/8/321:37:15

ユーティリティプレーヤーです。
守備のレベルはボチボチです。
二塁守備の評価は高いんですよ。
レフトも無難にこなしていました。
しかし三塁はぎこちないですね。



2003年、オリックス・ブルーウェーブに入団。1年目から33本塁打をマークし、長打の面では期待にこたえた。5月3日の西武戦ではサイクル安打を達成している。しかしチャンスには弱く併殺打も多かった。また、二塁の守備では打球処理が雑で状況判断も悪く失策を連発し、24失策はリーグワーストであった。
2004年は、この年から監督に就任した伊原春樹によって一塁手にコンバートされたが、打撃面ではまずまずの数字を残したものの、18失策と結局守備難は解消されなかった。1億円を超える高額な年俸、またこの年チームが近鉄と合併する等の事情も重なり、同年オフに解雇された。
オリックス退団後は、アメリカの独立リーグやメキシカンリーグでプレーした。この間、投手としてのプレーも経験するなど、辛酸をなめた。
2007年6月25日、フリオ・ズレータの故障で右打ちの内野手の補強を目指していた千葉ロッテマリーンズに入団。ロッテでは第1号を満塁ホームランで飾るなど勝負強さが向上しており、またオリックス時代は失格の烙印を押された二塁の守備も堅実で幾度もチームのピンチを救い、毒舌解説で知られる倉持明に絶賛されるほどであった。シーズンのおおよそ半分の出場ではあったが、この年の失策数はわずか2であった。
2008年は後述の「グラブ投げ付け事件」が話題になってしまったが、二塁の守備自体はこの年も安定していた。内野ならどこでも守れ、チーム事情から一塁や三塁を守ることも多かったが、不得手としていた(ちなみに、2007年9月16日のオリックス戦では、守備機会はなかったが9回裏に遊撃手を守った)。一塁や三塁よりも、二塁や遊撃手のように敏捷に動き回る守備の方が得手としていた。
12月2日に自由契約公示され、去就は保留となっていたが、2009年1月16日に退団が発表された。
その後、メキシコリーグでプレーしていたが、2009年4月17日、長打力のある打者の補強を目指していた福岡ソフトバンクホークスが獲得を発表。来日初打席となる4月28日の西武戦で来日初打席初本塁打を放った。ソフトバンクでは主に三塁と左翼手の守備に就いている。

cak********さん

2009/8/321:18:07

守備のレベルが低いユーティリティープレイヤー・・・だと思います。
よく分からないですけどやっぱロッテ時代のグラブを投げたやつが印象に残りすぎて下手というイメージが・・・

巨人の木村拓選手や中日の森野選手などのように、どのポジションでも高い守備率で初めて本物のユーティリティープレイヤーといえると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる